ドーパミンの分泌を高めるには、運動と補給

しあわせカイロプラクティック院

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ドーパミンの分泌を高めるには、運動と補給

健康について

2018/09/21 ドーパミンの分泌を高めるには、運動と補給

・運動を取り入れる
 ドーパミンを分泌する黒質緻密部は、運動の調整とも深くかかわっています。適度な運動をした後に、気持ちがスッキリとし、「また頑張ろう」と思えるのは、運動によりドーパミンの分泌が高まるためです。やる気が起きない、意欲がわかないという方は運動不足かもしれません。適度な運動を取り入れるようにしましょう。
・「フェニルアラニン」「チロシン」を補給する
 ドーパミンはノルアドレナリンと同様にタンパク質(アミノ酸)の「フェニルアラニン」や、「チロシン」から合成されます。フェニルアラニンやチロシンが豊富に含まれている大豆製品や乳製品、肉、魚、ナッツ類などをしっかり取りましょう。また、フェニルアラニンやチロシンからドーパミンを合成するには、ビタミンB6の働きも必要です。ビタミンB6を多く含むレバーや魚、ごま、ナッツ類、バナナなどを合わせて取るようにしましょう。

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