自律神経を整える朝食!

しあわせカイロプラクティック院

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自律神経を整える朝食!

健康について

2020/08/17 自律神経を整える朝食!

 自律神経を整えるため、なるべく朝食を摂るようにしましょう。
自律神経は睡眠中も生命維持のために働いていますが、昼よ夜を大別すると、昼は交感神経が優位となる活動の時間、夜は副交感神経が優位となる休息の時間となります。自律神経にとって大切なのは、活動と休息のリズムを整えることであり、朝食を摂ると規則正しいリズムが生まれるのです。
 ただし、肥満傾向で朝食を摂ると1日の摂取カロリーが過多になる人は注意が必要。昼食と夕食の量を減らして朝食を摂るか、それができないなら、むしろ朝食ぬいた方が体重管理のためにもいいでしょう。

肥満は自律神経の大敵だからです。
 
義務感で朝食を摂るのも、自律神経に負荷をかけるので良くありません。どうしても食欲が湧かないときは、無理に食べる必要はありません。前夜、遅くまで飲食すれば、朝は食欲がなくて当たり前。無理に朝食を摂ると、消化器がダメージを受けます。
 夕食の時間を調整して、朝の目覚めとともに空腹を感じるようにするのが理想です。さらに言うなら、朝食の時間を基準にして昼食を摂るようにしましょう。

 朝食を1日の起点と捉え、そこから1日のスケジュールを組み立てると、自ずと生活が規則正しくなり、自律神経も整うのです。
(朝食と昼食の間隔は5時間以上空ける、深夜の飲食は避ける、睡眠時間を確保する)

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