セロトニン分泌を促す最強の食べ物!

しあわせカイロプラクティック院

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セロトニン分泌を促す最強の食べ物!

健康について

2020/08/29 セロトニン分泌を促す最強の食べ物!

自律神経の機能を高める食事のキーワードに「セロトニン」があります。セロトニンは、別名「幸せホルモン」とも呼ばれる神経伝達物質。分泌量が増えると情緒は安定し、反対に分泌量が減るとメンタルが不調になります。自律神経の不調にも直結するので、セロトニン不足は避けなくてはなりません。
 また、セロトニンは食欲のコントロールにもかかわっています。セロトニンの分泌量が十分だと気分が安定するため、一定量の食事によって満足感を得られる一方、セロトニンが減少すると、なかなか満足感や満腹感を得られません。セロトニン不足の状態が続くと食欲が止まらないので、カロリー摂取量が多くなり、肥満へ一直線です。肥満は自律神経の大敵なので、セロトニン不足を予防する必要があります。
 セロトニンを増やすためには、セロトニンの材料となるトリプトファンが必要です。トリプトファンは体内で生成できないので、食事によって摂るほかありません。
 トリプトファンはバナナ、乳製品、いわし、豆腐や納豆などの大豆製品に多く含まれます。なかでもオススメはバナナ。トリプトファンだけでなく、セロトニンを増やすのに必要なビタミンB6、炭水化物も同時にしかも簡単に摂ることができます。食習慣でセロトニンの分泌量が増え、自律神経の不調を解消することができます。

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