家事や仕事の合間にストレッチを!

しあわせカイロプラクティック院

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〒063-0002 北海道札幌市西区山の手二条3丁目5-25

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家事や仕事の合間にストレッチを!

健康について

2020/09/24 家事や仕事の合間にストレッチを!

 ストレスや緊張を感じると、交感神経が活発に働き、血管は収縮します。逆にリラックスしているときは副交感神経が働き、血管は拡張します。交感神経が優位になりがちな現代社会、ストレッチで血流を良くして、自律神経のバランスを整えましょう。
 運動に適した体をつくるという点でも、ストレッチは自律神経を助けます。年齢とともに関節が硬くなると、運動不足になりがちなので、ストレッチによって、関節可動域を広げることが大切です。
 ストレッチは、全身どの部位についても有効ですが、重視したいのは、足首、股関節、肩関節です。足首や股関節の動きが良くなると、店頭しにくくなります。転倒によって大腿骨を骨折すると寝たきりになり、生活の質を著しく低下させることもあるので、足首や股関節のストレッチは欠かさないようにしましょう。また、下半身のストレッチは、効率良く血流を改善し、腰痛も予防します。

 肩関節のストレッチは、血流の低下により引き起こされる、肩や首筋のこりを改善します。仕事や家事の合間にできるのはストレッチの大きなメリットです。デスクワークの人は、仕事の合間にこまめに行うと効果的です。
   <両手を組んで上に大きく伸ばし、腕を大きく回すと、肩関節のストレッチになります>

ふくらはぎを伸ばすストレッチ
   <仰向けに寝て、片足を上にあげて、片足の土踏まずにタオルをかけて、痛気持ちいいくらいまで、タオルを手前に20秒引っ張る>

 足首・股関節・肩関節をほぐす四股ストレッチ
   <両足を大きく開いて立ち、つま先を外側に向け、ひざをつま先と同じ方向にして、腰を下げる。お相撲さんのように、左右5回ずつ足を上げたり下げたりする。足を上げたら、少し静止すると効果アップします。>

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