スクワットで血流の改善や成長ホルモンの分泌を促しを!

しあわせカイロプラクティック院

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スクワットで血流の改善や成長ホルモンの分泌を促しを!

健康について

2020/09/27 スクワットで血流の改善や成長ホルモンの分泌を促しを!

 いつでもどこでもできるスクワットは、自律神経を整える効果が期待できます。スクワットによって血流が良くなり、交感神経と副交感神経のバランスが整います。
筋力が鍛えられて、高齢者の転倒防止にもつながるので、オススメしたい運動の1つです。
 スクワットをすると、筋肉が一時的にダメージを受けますが、その際、筋肉を回復させる成長ホルモンが分泌されます。そのメリットは多々あり、まずは代謝が良くなること。次に、筋肉量が増えること。さらに、太りにくい体になるなど、スクワットを日課にするとさまざまな効果が実感できるようになります。

運動不足でまっ先に衰えるのは下半身です。なぜなら、人間の全筋肉の60~70%が下半身に集中しているから、また、加齢による衰えも、上半身よりも下半身の筋肉のほうが激しいこともわかっているので、スクワットで下半身の筋肉の衰えを防ぎましょう。

 成長ホルモンの分泌量は10代後半がピークですが、高齢になっても分泌されます。つまり、スクワットは年齢にかかわらず有効なのです。また、筋力が向上して体力に自信がつくと、メンタル面でもプラスになります。
 スクワットは、椅子やテーブルを支えにしても一定の効果があります。これは、筋力が弱まった高齢者向けのスクワットです。筋肉に力が入っていることを意識するのがポイントです。

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