レム睡眠のタイミングで起きる!

しあわせカイロプラクティック院

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〒063-0002 北海道札幌市西区山の手二条3丁目5-25

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レム睡眠のタイミングで起きる!

健康について

2020/10/06 レム睡眠のタイミングで起きる!

 睡眠は、浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)を約90分のサイクルで繰り返します。つまり、1セット90分として、4セット×90分=6時間、5セット×90分=7時間半が区切りのいい睡眠時間となります。サイクルには個人差があるので、自分にとって区切りのいい睡眠時間を確保するようにしましょう。
 すっきりと目覚めることができるのはレム睡眠時ですが、レム睡眠は全体の20~25%程度しかありません。アラームなどで強制的に起こされて、頭がぼーっとしたり、不快感を覚ええることがあるのは、レム睡眠のタイミングを逃がしているからです。
 起床時にぐっすり寝たという感覚が得られて、1日を気持ちよく過ごすためにも、レム睡眠時に目覚めるようにしましょう。自律神経も、副交感神経優位の夜モードから交感神経優位の昼モードへと、スムーズに切り替わります。
 理想は自然に目覚めることですが、アラームを必要とする人が多いのが現状です。
 目覚めの質を高めるために「Sleep Cycle」というスマホのアプリを使うことも一つです。
これは、寝返りなどを加速度センサーで感知し、適切なタイミングでアラームを起動するというものです。目覚めがよくなったという話も聞いています。
また、いびきの録音機能もあり、自分の睡眠の質を知ることができます。

しあわせカイロプラクティック院
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